お客様からの相談。

こんにちわ(^ ^)ジブです。
寒くなってきて、自宅もエアコンで暖房をつけました。もうすぐ冬ですねーーー。

最近ずっと現場に入るようになり、お客様との会話や体のケアをさせてもらいながら自分自身もいろいろなことを考える日々です。

お客様からの相談

お客様から毎日たくさんの相談を受けます。
育児のこと、仕事のこと、旦那さんとのこと、自分自身のこと。

共通していることは、みんな日々たくさんの悩みを抱えてるんだなーということ。

先日あるお客様がこんなことを言っていました。

周りのママはいつも笑顔でとっても楽しそうで。
子供のこともすごくかわいがっていて、羨ましい。自分はそうじゃないなーと。

うんうん。めちゃくちゃわかります。

自分だけがこんなに大変なのかな?うちの子なんでこんなに手がかかるんだろう?
あそこの旦那さんはいつも優しいな。
あの子はおとなしくていいな。

こんな風に考えてしまうこと、ないですか?

私はありました。今でもあります。
うちは旦那が朝早く帰りが遅いので、毎日ワンオペです。4人子供がいるので、正直結構きつい時もあります。
大したことないことで怒鳴ってしまったり、時間に追われると自分でもどうしようもなく焦ってイライラします。
うん、結構あります。笑

最近は私のイライラメーターを察知した上の子たちが協力してくれるようになってきて頼もしいです。笑
いいんだか悪いんだか。笑

でもよく言われるのが、
4人もいると思えないですね、全然余裕ですね!
いつも楽しそうですね、怒ったりしないんですか?
という感じのことです。

外から見えている自分と、実際の自分て結構違います。

悩みを抱えてない人なんてきっといないし、子育てに一つも苦労しない人もいない。
みんなおんなじなんですよね。

キラキラに見えている人も、たくさん大変なことがあるはず。
大変と思うのか、大変だけどその時を楽しむのかは自分次第かなと思います(^ ^)

と書いている私も書いている私、めっちゃマイナス思考です・・・笑
簡単に思考を変えることは難しいけれど、毎日笑顔で過ごしたいものですね。

SNSでシェアしていただけると嬉しいです♪