産後の悩み 赤ちゃんの体重が増えない!!

こんばんは(^^)
今日は、自分の体験やお客様との会話の中から聞いた産後の悩みについて書いてみたいと思います。

産後の悩みで多いのは

産後の悩むこと、悩んだことってなんですか?

赤ちゃんの体重が増えない
赤ちゃんが上手におっぱいを飲めない
泣き止まない
寝てくれない
家事と育児の両立が上手くいかない
旦那さんとの関係が上手くいかない

こんな感じでしょうか?
私も全部あてはまりました。

今となっては、あんな時もあったな〜と思うけど、その時は自分だけが辛いような、取り残されたような気がしてならなかったです。

赤ちゃんの体重が増えないとき

今日は、赤ちゃんの体重が増えない時について、、、生後2〜3ヶ月までの赤ちゃんバージョン。

赤ちゃんは生まれるとすぐに生理的体重減少という体重減少が起こります。
これは、簡単に言うと入る量より出て行くことが多いから。

この体重減少が終わると、1日あたり20〜30gの体重増加で十分です。
ここでの体重の増えが伸びない時は、母乳ママさんは直接母乳の回数を増やしてみてください。

例えば3時間おきだったのを2時間おきにする、夜間授乳もです。
ねがちな赤ちゃんは、おっぱいを飲むとすぐ寝てしまうんです、、、
5分2クールも全然できなくて、、
というママさんがいますが、5分2クールをまずは3分2クール、もしくは3分1クールを頻回に、それでも寝てしまうなら2分でも1分でもいいから2クール3クールと言うふうに赤ちゃんに合わせて授乳してみてください^ ^

催乳(おっぱいを飲ませると、飲ませていない方のおっぱいがキューっと痛くなりポタポタ母乳が流れて来ること)が終わったらすぐにもう片方のおっぱいに変えてあげると、効率的に飲ませることができ、赤ちゃんにとってもおっぱいにとってもいいです♡

病院で言われたことは生後5日くらいまでのこと。
育児書に書いてあることは、基本のきの部分なので気にせずに!!

今の赤ちゃんの状態を知っているのは、紛れもなくママです。自信を持って♡

直接母乳回数を増やしても、なかなか体重が増えない、、と言う時はミルクを少し補う必要があるかもしれません。
そこでもし、私は絶対母乳がいい!!と思っても、後々貧血などの症状が出て来る可能性があります。

今ミルクを少し足しても、そのあと完全母乳になるケースもあります。
あまり気を張らずに行くのが母乳育児のコツかもしれませんね。

悩んだら、、、

悩んだらいつでも相談してください(^ ^)
母乳の相談がしたいので、、と、院長や私を指名してくれても構いません。

1ヶ月健診後、4ヶ月検診まではすごく不安と言うママさんがとても多いです。

子育てが孤育てになりませんように。。。


\ Nine+へのご予約はお電話にて /
0166-56-6659

ご予約は、予約フォームやLINE@でも受け付けております(◍´ಲ`◍)LINE@ではチャットにてご相談も承っておりますので、お気軽にご利用ください!
骨盤美容整体 Nine⁺
旭川市豊岡11条1丁目3番6号
OPEN 9:30 〜 CLOSE 16:00
(定休日 第2.4土曜日.日.祝)

SNSでシェアしていただけると嬉しいです♪

コメントを残す