自分の天命考えたことありますか?

こんにちわ^ ^
木曜日から1泊2日でまた学びに行って来ました。
そんな2日間の学びの中で色々感じたことを書きます。

天命について考えたことありますか?

初日の30分間一人っきりになって、誰とも会話しちゃいけない、スマホも見ちゃいけないという時間がありました。
そんな中、自分がなぜ生まれて来たのか、なぜ今の時代に、なんのために生まれて来たのか、そんなことを考える時間でした。

普段、まずそんなに自分の時間をゆっくりとり向き合うことなんてない中で、私にとってはとても贅沢で素敵な時間。
自分のことをゆっくり考えてみたんです。

小さい頃からの私や、子供をなぜ4人も授かれたのか、なぜ看護師になって、起業したのか。

じっくり考えて出て来たキーワードは2つ。

「人を楽しませること」「自分がいることで笑顔になってもらうこと」

でも、そんな天命が今自分を少し追い詰めていることに気がつきました。

ギブアンドテイク

私が誰かに何かしたいと思う時、見返りを求めていません。
自分がされるサプライズとかは、本当にどうしたらいいかわからなくなってしまうほど、自分がされるよりもしてあげたい。

けれどそれって、「相手を思っている」ただそれだけの気持ちで成り立っています。

人は自己中心的で、自分勝手な生き物。
もちろん私もそう。

だから、普段されていること、自分を思ってやってくれていることに初めは感謝するけれど、それがいつしか当たり前になってくる。
そうするとそこに不満が生まれてきます。

旦那さんとの関係性がわかりやすいかもしれませんね。
何もしなかった旦那がある日家事を手伝ってくれて、でもそのうちその感謝の気持ちを忘れて、もっとこうしてくれたら、もっとやってほしいのに、もっと、もっとって。

でもその不満を旦那さんにぶつけた時に、旦那さんはどう思うでしょうか。
わかりますよね。

もし相手に不満を感じたり、自分の方がやってるのにと感じたら、一度自分を振り返ってみてほしい。
その人は、あなたにどれだけ与えてくれていますか?
そして、その感謝の分だけその人に与えることができていますか?ってね。
きっと少なからず感謝の気持ちが生まれるはず。

ギブアンドテイクってそうゆうこと。

私の天命って?

自分を追い詰めていると書きましたが、私がただ単にそう感じているだけのことです。
見返りが欲しいわけじゃないし、感謝の言葉が欲しいわけでもない。
自分を追い詰められても、まだその人のために何かやりたいと思うのはきっと私の天命だから。

ただ、私が知っていて欲しいなと思うのは、

あなたのことを心から考えているよ
あなたの笑顔のために、自分の時間を惜しまずにいろんなことをやっているよ
それが私の天命だから

ということだけ。

ただただそれだけなのです。

思いやること。
簡単なようで難しい。

でも、相手がいるからこそ思いやれるのです。
決して一人ではできないこと。
それってとっても素敵なことだよね。


\ Nine+へのご予約はお電話にて /
0166-56-6659

ご予約は、予約フォームやLINE@でも受け付けております(◍´ಲ`◍)LINE@ではチャットにてご相談も承っておりますので、お気軽にご利用ください!
2階 骨盤美容整体 Nine⁺/ 1階 cafe&lunch nine day
旭川市豊岡11条1丁目3−6
OPEN 9:30 〜 CLOSE 16:00
(定休日 1階  第2.4土曜日.日.祝 2階  日・祝  土曜不定休 )

SNSでシェアしていただけると嬉しいです♪

コメントを残す