令和元年スタート!

令和元年がいよいよスタートしましたね。

お祭りムードな国内。SNSを見ていても楽しい投稿ばかりで嬉しくなります♪

そんな令和のスタートは、新規事業に向けての準備で幕を開けました。

今回、カフェの日数を少なくしてでも挑戦を決めたのは、私が事業をやっている意味の一つ、「ママの雇用」という部分に焦点を当てたから。

飲食店って難しい。

その日によってお客様は読めないし、ロスが出たり、原価に見合った売り上げではなかったり。

この1年のカフェの動きで見えてきたことがたくさんありました。毎月毎月、原価との戦い。お客様にとって過ごしやすい環境やサービス。

毎日カフェにいない私にとっては、現場に入っているスタッフからの声、お客様からの声が1番の手がかりで。

1年やってみて、正直カフェを続けていくのは厳しいなと思っていました。

でも、じゃあ雇用が減る、スタッフはどうなるのか。

一応経営者なので笑 お客様のことはもちろんですが、売り上げ、人件費、固定費、毎月大きな額が動いていて、それを管理しつつスタッフのことを考える毎日。

スタッフの雇用を守るため、雇用を増やすためにもここで諦められないなと思いました。

そんな中、知り合いの社長からお話をいただいたので、挑戦してみることにして今準備をしています。

新しいことをやるのは勇気がいるし、大変です。どうなるのか不安もあるけど、何事も行動してみなきゃ先は見えてこない。

できないと思ってしまったらできないから、できないことに焦点を当てたくないのです。

令和初日から堅苦しい内容ですが。笑

明日はタピオカやってます♡

今日来てくださったお客様すみませんー( ; ; )

お待ちしています♡

SNSでシェアしていただけると嬉しいです♪

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください